greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

生活保護について

こんばんは

 

不定期更新のため、連投すみません(笑)

 

さて、倒産・失業率が増えているのは当然のことですが、それに伴って失業保険・生活保護の受給が増えることは間違いないです。

 

私は、介護支援専門員ですの生活保護の方のお客さんもいます。

 

高齢者の生活保護・・・見直したほうがいいと正直思います。

 

医療・介護・通院のためのタクシー代・家賃・食費全て保護費です。※一部扶助の方を除く

 

高齢者は、飲まない薬も「念のため」で先生から処方してもらう。介護保険も必要以上に使う・・・なんて方もいらっしゃいます。実際には。

 

こういうのは本当は保険者の生活福祉課が実際の調査をして把握していくのがベストですが、、、まあ難しですよね。

でも、是正すべきです。

これから、働く意欲があっても職がない人たちが一時的に生活保護を受ける方が増えると予想されるからです。

これは、一時的な事ですので本当に困っている方にはすぐに支援して頂きたいです。

その一方で高齢者の生活保護は、内容を見直す必要があると思うのです。

 

保護費は、税金ですのでもっと大切に使って頂きたいし、本当に必要な方に必要な分だけ使って頂きたいと思います。

 

気になったことをシェアしたいと思って記録しました。

 

Om Shanti