greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

ケアプランAI化のお話

こんばんは!

 

今日もいいお天気でした~

 

f:id:cocorock1976:20200402220225j:plain

昨日の朝の写真ですが、今日もこんな爽やかな朝でした

私の仕事はケアマネージャーです。

とにかくケアマネの仕事は多岐にわたり煩雑です。

利用者さんの話を傾聴して希望や困りごとを聴いてそこから必要なサービスに繋げていく。

ざっくり説明するとこんなことをしています。

そして、とにかく書類が多い(;´・ω・)

 

ケアプランAI化は、もうそろそろ始まります。

以前、研修で介護支援専門官の方のお話を聴いたことがあります。

疾患のパターンからAIがケアプランを作り、必要なサービスを提案してくれるシステムの話を聴きました。

これは、早く導入して欲しいです。

ニーズの記載漏れもなくなりそうですよね(笑)

ケアプランの基本をAIに提案してもらって、そこからケアプランの個別化を図るのは人間の仕事です。

事務処理の手間を省けば、もっと実際に利用者さんに関わる時間を作ることが出来ます。

 

アフターコロナの時代にこれからは介護の仕事も一部AIの活用によりリモートワーク等が出来るようになると良いなと思いました。

でも最終的には、人の心と心を繋ぐ仕事ですので愛を持ってたくさんの高齢者の人たちが安心して生活できるお手伝いをしていきたいです。

 

今週末も不要不急の外出自粛。

私も自粛して、週末は自分の将来のためにワクワクすることの準備をしようと思います。

 

それでは、皆さんも良い週末をお過ごしください。

全地球人の皆さんの健康と幸せを心よりお祈りしています。

 

Om Shanti🙏