greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

自分の仕事の行く末・・・・どない??

こんばんは

 

暫く更新していませんでしたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

本当に日々感染者数のアナウンスが流れるたびに、PCR検査数が足りていないのでは???????

と思っています。

でも、安倍首相も小池都知事も日々国民、都民のために一生懸命業務にあたってくださっていることは理解しています。

ありがとうございます

 

 

さて、私はというと介護業界は通所系サービスは先月の段階ですでに廃業をした事業所もありますが、特に運動型のデイサービスは電話や訪問サービスにより食い繋いでいる感じです。

それにより、こちらも初めてのことで書類関係がこれで正しいのか??等一部混乱の極みです。

 

緊急事態宣言が今月いっぱいに延長されましたが、来月以降はどうでしょうか?

個人的には、今月いっぱいで収まる気がしないのですが。

というより、介護業界で働いている身としては、緊急事態宣言が解除されて今まで通りの業務に戻れと言われても・・・自分が感染しているリスクは変わらないわけで・・むしろ解除されて以降にまた人々が通常通り満員電車に乗り始めたら??と思うとコロナに感染する以前に別のストレスが発生しそうです。

 

というわけで、私はケアマネージャーとして出勤しているわけですが、今回の件で本当に考えさせられました。

実際にケアにあたるヘルパーさんや看護師、デイサービスの方たちは通常通り業務にあたってくださっています。

しかし、私たちは利用者宅を訪問することも出来ず電話でモニタリングをするのみです。

認定の更新については、新宿区も他の区に倣って期間延長をしてもらえるようで安心しました。

認定調査となると玄関先で顔を見るだけというわけにいきませんので・・・・。

 

ほぼ2カ月、訪問できないなかで私はケアマネージャーの存在について自分自身で消化する必要がありました。

結論として、ケアマネ要らなくね?というのが個人的な意見です。

※あくまでも私個人の意見です!

 

だって、もうこうなったら対人援助なんて本当にケアに当たらざるを得ない人たちのサービスしか生き残れないです

ケアマネは、オンラインでもいいし昔みたいに電話でモニタリングが主流になるのではないでしょうか?

 

出勤はするものの毎日8時間を労働として費やすのには苦痛です。

「暇」ではないのですが、やはり実際に各御利用者のお宅に訪問してなんぼんだな!って実感しています(笑)

 

私は、ウィルスの怖さも多少なりとも理解しているのであまり急を要して非常事態宣言を解除するべきではないと思っていますので、ここでなし崩し的に解除して元に戻ったら・・・本当に元も子もないので慎重に判断して頂きたいです。

高齢者に関わる仕事をしているので、心から切に願います

 

皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ

 

Om Shanti