greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

Happy Easter

おはようございます。

 

夜中の地震、意外と大きかった印象でした。

でも、東京は震度3だったそうです。

震度5以上の地震が来たらもっとすごいわけですよね。

3.11の事を思い出しました。

仮にこの状況で、大きな地震が来て避難所生活とかになったら、ウィルスに感染するか慣れない避難所生活で病むか・・・みたいになってしまうので、本当に地震などの天災とダブルで苦しむことは避けたいですね・・・。

先月お会いしたある高齢の方が「磁場が狂い始めているからこういう事が起きるんだ。俺たちはもうコロナに掛かろうがいいんだけどさ。俺が心配しているのは今外に出ている若い連中なんだよな。今までもそうだけど、世の中が良くなっていくときは一回ガタガタっと壊れるんだよ。だから、今はその時だからこれはもう少し状況が悪化していくと思うけど。」と仰っていました。ふむ・・これは、その通りなんですよね。

神は一度すべてを破壊して新しい世界を築いていくので、今はその時期なんですね。

私たちは、敢えてこの時代を選んで生まれてきたので今自分たちに与えられた事があるのでしょう。

 

さて、今日はイースターです🙏🥚

イースターとは、イエス・キリストの復活祭のことで春分の日以降の満月から数えて最初の日曜日がイースターです。

今月の満月は7日でしたので、今日が復活祭となります。

 

私は、小学校1年生から中学生の途中まで日曜学校に行っていたので、イースターやクリスマスなどは聖書を読んで割と馴染みのあるものでした。

特に決まった宗教を信仰しているわけではありまんせんでしたが、信仰心はあり、いつも神の存在を感じ生きてきました。

そして、人生折り返し地点の今になってこうして又神への道を深める機会を与えられた事に感謝しています。

きっかけは、Paramahansa Yoganandajiの「あるヨギの自叙伝」でした。

衝撃的な出会いでした。「あ、私の探していたものはここにあったんだ!」と思いました。

それから、SRFに入会して瞑想の勉強を日々実践しています。

これは今世終わる最期の日まで続ける私のライフワークです。

 

どうしてインドの先生からイエス・キリスト?と思った方も居られるかもしれませんが、イエス・キリストがヨギだったと説があります。

私も聖書の教えなどから見て、キリストはヨギだったと思っています。

 

緊急事態宣言が出ている中で、外で遊ぶにはいい季節ですが今は自宅にいることがあなたの身を守る最善の方法です。

でも、またいつもの日常に戻れるとしたら忙しい日々が始まります。

そうなる前に、ご興味があったら「あるヨギの自叙伝」や「バガヴァット・ギータ」などを読んでみてはいかがでしょうか?

 

Autobiography of a Yogi (Japanese)

Autobiography of a Yogi (Japanese)

 

 

 

私は、今日はキリスト復活祭の瞑想をして静かに過ごします。

f:id:cocorock1976:20200412100833j:plain

Hare Krishna

 

皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

 

Jai Grudeva🙏

Om Shanti♡