greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

コロナワクチン職域接受付開始~打つ?打たない?という選択の自由~

f:id:cocorock1976:20210626202145p:plain

こんにちは

梅雨に入り、季節の変わり目で体調を崩されたりしていませんか?

夏至以降の過ごし方は、疲れたら休む。のんびり過ごすことが大切ですから、無理せず過ごしましょう。

 

さて、本日は、コロナワクチンの職域接種の受付開始のお話です。

私は、居宅介護支援事業所でケアマネージャーという介護の仕事をしています。

ワクチン接種が始まってから、利用者さんや利用者さんのご家族から「ケアマネさんは、まだ打たないんですか?」と言われることがよくありました。

今は、75歳以上の方の2回目の接種もほぼ終わりかけていますね。

そして、65歳以上の方が始まり、いよいよ18歳以上の方々の接種もはじまるようですね。

 

そして、

うちの会社でも職域接種の募集が始まりました。

個人的な意見ですが、私はというと私は打ちません。

もともとインフルエンザの予防接種も打っていませんし、小さい頃は重篤な卵アレルギーがあったからです。

卵アレルギーについては、半熟卵を食べただけでも喉が痒くなって息が出来なくなるほどのアレルギーがありました。

大人になって、そこまでのアレルギー反応はありませんが、段々と年を取るにつれて免疫力も弱まっていると思うので、私はワクチン系は打たないと決めています。

新しいものを体に入れることの怖さもありますしね。

数年後に自分の体にどう影響するか?が未知数だと感じますので、私は今回は様子見とします。※あくまで個人の意見です※

それよりも引き続き感染予防に努めています。

ワクチンを打たないと言ったときに「え?打たないんですか?介護の仕事をしているのに??」みたいなことを仰る方がいらっしゃいます。

仰る気持ちも分かりますが、打つ・打たないは個人の自由でありそれによって非国民的な目で見ることはやめて頂きたいですね。

きっと、これで私がコロナウィルスに感染したら「それ見たことか」的な言われ方をするんだろうか・・・と思う時もありますが、その時はその時です。

それでも私は打ちません。

 

ワクチンについては、色々ネット上でも陰謀論やら何やら物騒な見方をしている方もいらっしゃいますね(笑)

まあ、感じ方は人それぞれですから、どの意見も尊重されるべきかなと思います。

 

今日、近所のスーパーに買い物に出たときに感じました。

緊急事態宣言も明けて居酒屋なども20時までですがお酒の提供が可能となり、並んで入店街をしている人たちを見ました。

外食する人たちが良いとか悪いとか、そういう話ではありませんが、多くの人が解放されたい気持ちが強いんだなと感じました。

コロナウィルスによって抑圧された感情や環境に窮屈さを感じている方が多く居られるんですね。

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉がありますが、その時その時の環境で楽しめる・頑張ろう!というポジティブ思考でいられると抑圧や窮屈さを軽減できると思います。

今の状況では、ワクチン接種が進んでもなかなかコロナの感染者数も減りませんね。

来月にはリンピックもありますが、どんな形で開催するのか?いずれにせよ今までにない初めてのオリンピックの形であり、記憶に残るオリンピックとなりますね。

 

そもそもコロナワクチンについては、感染予防ではなく発症予防・重症化防止ということですから、感染しないというわけではないのです。

インド型とかいくつか型もあるみたいですので、このワクチンが全てに有効なのか?どうなんでしょうか?

私は、専門家ではないので分かりませんが、インフルエンザもA型・B型あるのでコロナワクチンについては、どうなんでしょうね?

ウイルスって変化するから特定が難しそうな印象がありますが、本当にワクチンを研究・開発してくださっている人たちって素晴らしいですね。

人のために尽力する仕事って色々ありますが、とても神経を使う仕事だと思いますので、新薬の研究をしている頭の良い方たちに頭が下がります。

 

情報が簡単に入ってくる時代ですから、色々なニューズを耳にしますが、どれも正解でどれも不正解と感じます。

あなたがどれを選択するか?これだけがあなたにとっての正解です。

他人の意見に惑わされることがないように、自分の選択に自信をもっていきましょう♪

 

ではまた👋

最後までお読みいただきありがとうございました。