greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

在宅パトロール中の高齢者の方々へ ~緊急事態宣言に向けて~

こんばんは

みなさま ご無事ですか?

 

いよいよ明日、安倍首相が緊急事態宣言を発令かな?

先ほど、小池都知事の会見がありましたが電車も通常運行のようだし、スーパーなども休業にはならないようです。お店によるでしょうけど。大手のスーパーは時短でも営業するのかな?

 

今日の夕方辺りから、うちの事業所にもデイサービスやら訪問介護やら普段お世話になっているところからお電話がちらほら。

緊急事態宣言が出たら、サービスの必要最低限のサービスに絞ります的な内容です。

そりゃそうですよね。

働くみなさんの事も守らなきゃ!これ大事です。

 

そういうことになると高齢者は人によっては行くところがなくなるので室全的に自宅で過ごすことが多くなります。ほぼ自宅にいることになります。

自宅にいるということは、活動量が圧倒的に減るので是非体を積極的に動かす生活をしてください。

運動ではありません。トイレに行く・ご飯を作る・お風呂に入る・洗濯を干すたたむ等です。

個人的に私のお勧めは、椅子ヨガです。

ヨガというか、足を少し上げて踵を床にトントンしたり足をまっすぐ延ばしてみたり・・骨に衝撃を与えると骨粗しょう症の予防になるそうです。

 

寝てばかりいると心肺機能も落ちるし、筋力低下が顕著になります。

「起きる」ということは体を縦にすることですので、デイサービスがお休みでも毎日同じ時間に起きるようにして、しっかり食べて歯磨きをしてください。

 

f:id:cocorock1976:20200406224628p:plain

ということで明日からどうなるのか不安ですが、とにかく健康で無事で過ごせますように

在宅パトロール中の高齢者の皆様も無理せず日常生活でのリハビリを忘れずに健康でいてください。

 

皆様の健康と幸せを心よりお祈りいたしております。

 

Om Shanti💛