greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

焦る気持ちは十分わかる

こんばんは

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、東京は今月いっぱい緊急事態宣言が延長されています。

私の娘の高校も都立高校のなので今月いっぱいお休みです。

 

学校からオンライン授業というのような形でフォローして頂いています。

 

ありがたい話です。

 

「学校はいつになったら行けるんでしょうか?」等不安な保護者の方もたくさんいらっしゃいます。

わかります。

 

が、個人的には今は強制的に休みにして頂けて感謝しています。

小池都知事ありござです!

 

高校生・・ましてや小学生・中学生はまだまだ人生先が長いです。

もう、小学校→中学校→高校→大学という昭和の概念は捨てませんか??

個人的にはダサいなと思ってます。

私自身も昭和の人間ですが、進学校に行っていて高校の進路で付属の短大もしくは大学に進学しないなんて「とんでもね~!」ってことで毎日毎日担任に呼び出されていたのを思い出しますね(笑)

結局、私は高校卒業後2年ほど後にイギリスに留学しました。

 

結果として、それがあって今の自分があります。

 

昭和のはみだしもんの私は、娘が今学校に行けなくても全く焦っていません。

むしろ今はSTAY HOMEです。

ウィルスは落ち着いているようですが・・ほんとかな?と思いつつ・・・これからまた秋~冬に掛けて感染者が増えていくでしょうし、ウィルスは変化していくものなのでさて今厚労省が認可した薬が効くのでしょうか?ということも考えるとパラダイムシフトとして全く新しい発想、今までの常識をぶち壊して前向きに進むべきでは??と思っています。

コロナパンデミック前の生活に戻りたい方はどうぞ昭和スタイルを貫いてください。

それはそれで良くも悪くもないでしょう。

これからは、「個」の時代です。

人をジャッジするのはもう古い。やめましょう。ダサいから(笑)

 

政治家を批判しても、隣人を批判してもあなたの欲求は満たされません。

 

ということで、私は義務教育も高等教育も9月始まりには賛成派なので教育ももっと自由に変わっていくといいなと切望してます。

「私、今年1年間の勉強イマイチだったな?もう1年同じ学年でやり直そう!」とかさ。

自由に選択出来ていいんじゃないかな?と思います。逆も然りで「あたし、もっと先いけるわ。お先!」ってことで飛び級も当たり前の教育制度が認められるようにいずれなるでしょうね。

 

 

今回も好き勝手書きました(笑)

 

皆様、自粛が解除されても油断なさらずに秋冬に向けて免疫力を高めておいてくださいませ。

 

頑張りましょう

 

では、良い週末をお過ごしください。

 

Om Shanti💛