greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

緊急事態宣言発令後の変化

こんばんは

みなさん 体調にお変わりないですか?

 

私は、介護職という事で在宅ワークにもならず出勤しております。

地下鉄は、毎朝6時前に乗りますが今朝は今までで一番空いていました。

 

電車内ではなかなかソーシャルディスタンスを守ることが難しいので、公共交通機関は恐怖ですね。

 

スーパーはそれ程混雑なくパニックになる様子もないので、これは本田健さんが訴えて下さった甲斐があったなと思っています❣健さん、ありがとうございました!


本田健からの一生のお願い!「緊急事態宣言が出ても、3日間はスーパーに行かないで!」

小池都知事もそれについては毎日のYouTube配信で頻繁に仰っているので、皆さん煽られずに済んでいるようで安心しています。

不要不急の外出はしないけど、必要な食品や日用品も購入するのに制限が係るのはストレスですよね。

 

マスクもちらほら売り始めたようで、ガーゼマスクだったりするけれど見かけるようになりました。

いつも当たり前のように使い捨てマスクを1日に何度も替えて使っていたのが夢のようです。贅沢だったな~

ウィルスも怖いけど、花粉症の時期にマスクが思う存分使えない恐怖も感じつつ何とか花粉症の酷い時期を乗り越えられそうです。

 

さて、緊急事態宣言を受けて職場や仕事への影響はというと、デイサービスや訪問リハビリの営業自粛が数社出てきて、感染者が出たので一時的に事業所閉鎖に追い込まれるところもあったりします。

これからもっと感染者が出てくると思いますし、連休明けまでに収まるとは思えませんが、今病気と闘っている方たちには心よりお見舞い申し上げます。

そして、早く良くなって欲しいです。

 

世のニュースでは、家庭内のDV被害が増えているとか・・・・個人的には、DVも心配だけど子供への虐待も心配です。

働きたいのに働けない親がイライラして一番弱い子供たちに怒りをぶつけたりしませんように・・・

 

数秘では、4月は「8」の月です。

とにかくポジティブに過ごしていただきたいんです!

ネガティブな感情はそのまま自分のところに戻ってきてしまいます(;´・ω・)

そんなの難しいですけど、今は。

でも、頑張りましょう

明るく4月を乗り切って来月の緊急事態宣言解除を待ちたいものです。

f:id:cocorock1976:20200409184523j:plain

 

ということで、出勤せざるを得ない方も自宅で仕事をしないといけない方もどうぞ感染予防に努めて健康でお過ごしください。

私も毎日ひやひやですが、手洗い・うがい・鼻うがいは欠かさず実施しています。

 

皆様の健康と幸せをお祈りしています。

 

Om Shanti