greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

コロナワクチン受付開始

お久しぶりです。。。

大分さぼりました💦

 

さて、そうこうしているうちにコロナワクチンの予防接種受付開始となりましたね。

初日は、5/6のGW明けでしたが、朝から電話回線が混乱の極み(笑)

会社のFAXも繋がりにくくなるという・・大混乱で幕開けでした。

結局、この日は予定よりかなり早めに締め切ったようです。ネットの方も全然繋がらないということでこちらも同じく15時頃には受付を終了したようでした。

 

75歳以上の皆様は、一体何時から電話を掛けていたのかしら?と思うくらい気迫が感じられました。

個人的には、高齢者の皆様も大切ですがそれでも増え続けている今打つべきなのは、医療従事者の方々の次に外に出る働き盛りの人たちなのではないかな?と感じます。

 

介護従事者には優先的な接種のご案内はないのですね?

私は、個人的には打つつもりがないので構わないのですが。

私が打たない理由は、アレルギーもありこのところホルモンバランスの乱れであまり体調が安定しないから、急いで打ちたくないという理由です。

 

予防接種を受けていないからと言って、批判されることがない様にしてほしいですね。

基礎疾患によっては、受けられない方もいると思いますから、打つ打たないはその人の自由意思に任せましょう。

 

感染者も日に日に増えていきますね。

緊急事態宣言が延長になりましたが、今月いっぱいで収まるとは思えません。

中途半端に宣言解除をするとまた増えて、夏から秋に掛けてまた増えそうな気もしますが。。夏は、暑いのでどうしてもマスクが厳しい季節ですよね。

私も自転車移動なので、マスクして帽子を被って・・息苦しい限りです(笑)

外でも水分補給をしたり、話をするにもマスクが苦しくなって外す機会も増えそうなので、熱中症との兼ね合いも考えないといけませんね・・・(;´・ω・)

秋は秋で、季節の変わり目なのでアレルギー性鼻炎のある方はつらい時期になりますね。

春もそうですが、鼻が詰まってしまってマスクを外す方が電車でも多く見られました。

苦しいですもんね。分かります。

でも、外でマスクを外す→消毒しないで鼻をかむ→感染するということもあるのでしょうね。

耳鼻科に行けば、人が集まっているし、密を避けろと言っても難しい。

市販の鼻炎薬で済めばいいけど、高くつくし(笑)

八方塞がりですな・・・

一日も早く安心して外でも鼻をかめる日が来ることを願います。

 

ところで、高齢者向けのコロナワクチンについては、どういうルートで出回っているのか私は素人ですので分かりませんが、訪問診療を利用している高齢者も自宅で打てる人とまだ未定の方がいらっしゃって、クリニックによって違いがあるのが謎です。

 

コロナワクチンについては、新しいものなので打った後のケアも必要ですね。

高齢者の方、特に独居の方については、夜間に体調不良や急変した時の対策も一部検討する必要がある方もいらっしゃるのかなと思ってるところです。

 

ワクチンが一般に出回っていくのは良いことですが、その一方でデイサービスや施設などで職員さんや利用者の感染も続いています。

 

コロナかな?と思ったら誤嚥性肺炎だったり、細菌性の肺炎だったりと現場は常にピリピリしていますね。

医療現場や介護現場で働いている皆様、本当にお疲れ様です。

これからもこの状況は続きますが、働く人たちの精神が崩壊しないように少しでも早く穏やかな日々が戻ってきます様に。

 

皆様もどうぞお体ご自愛ください。