greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

何かしないとな・・・と思ってます?

こんばんは

東京は、暑いんだか寒いんだか?という気温ですが、もうすぐGWですね。

今年のGWは緊急事態宣言のためレジャーなどで人々が楽しむ姿は街中では見られませんが、今出来る最大限の楽しみを見つけてポジティブにいきたいですね~♪

 

自粛、リモートワーク、廃業等コロナウィルスにより今までの「普通」が地球人全員一気に崩れました。

私の介護業界でも、デイサービスの利用者激減により来月いっぱいで廃業する事業所がちらほら・・・

一時的にお休みするだけでも廃業に追い込まれるとは・・介護事業所って本当に厳しいですね。

 

私は介護支援専門員として仕事をしていますが、本当にこの機会に自分のこの仕事の先のことを考えさせられています。

先月からほぼ担当の利用者さん宅に訪問することが出来なくなり、今月は先月よりもっと徹底して自粛しています。

 

そして、社内で仕事をしているわけですが・・・さてどうでしょう?

こんなに暇だった??って感じです。

担当の利用者さん達みんな私がコロナに感染して訪問できないと思っているのでは??っていうくらい皆さん電話もないし(笑)

でも、こちらからモニタリングのため連絡すると意外と困っていることがあるようです。

しかしですね、これを別の角度から観ると毎月訪問しているから色々相談されるけど、対面式で面談しなければケアマネ要らないんじゃない??って思うわけです。

 

(笑)ということは、やっぱり早くAI化して今の事務作業をもっと減らして、対人援助の本来の業務に戻すべきなんだと思います。

 

事務処理が多すぎて、もっとやるべき人と人との会話・傾聴などの時間があまりとれないのが現状です。

 

でもでもでもでも~・・・・この2カ月は、法律で定められたひと月に一回の訪問も出来ていないし、電話での聞き取りだけで済ませている状況。

ていうか、それでいい訳でしょう?今は特段の事情ですけども、それでも許されるならずっとそうしたほうがいい。

国の税金を使っている事業だからと言って、細々した縛りを作らずにもっとその人らしいケアプランをケアマネが作成できるシステムにしたほうが効率よし。

 

とりあえず、今月のルーティンの業務だけこなしたら有休取って休みます。

数日だけだけど(笑)

 

今月は、数秘で言うと「8」

無限の8です。

ブーメラン方式なので、自分がネガティブに思っていると月の後半に戻ってきてしまいます。

だから、私はポジティブにいきます!

 

皆さんもぜひポジティブに💛

今月は休もう!!

休みなさい。

寝てなさい。

好きなものを食べてのんびりしなさい月間ですよ。

だらだらしてダメ人間になってなさい。

・・ということです。

f:id:cocorock1976:20200416204312j:plain

 

一生それではいられないんだから、今くらいいいんじゃね?ってことでのんびり過ごしてください。病まないでね

 

ということで、ぶっちゃけ仕事がなくなったくらいであなたの価値が変わるわけではありません。強制リセットが掛かったからと言って、あなただけがダメ人間になったわけではありません。

いいんです!今は。

そこのあなたも

こちらのあなたも

今は世界的にダメ人間にならざるを得ない時なのです。という事は、「ダメ」じゃないんです。

こんな機会もう一生ないかもしれません。だから、ゆっくり休んでください。

これが終わったらまた馬車馬のように働かないといけないかもしれませんよ。

そんなに働いて、いくら稼げるのでしょうか?あなたの労働力に見合った対価でしょうか?

それを今考える良い機会だと思います。

もし、今までの労働に不満があれば休んでいて少額でもお給料が入ればラッキーだし、自分を見つめなおす良いチャンスだと思いませんか?

 

 

今まで頑張りすぎました。

今は休みましょう。

BC(Before Corona)と全く同じに戻るとは思えないので、4月の残り半月は明るくポジティブに過ごしてください。

 

今、地球人全員が力を注ぐべきは外出自粛をして感染しないことと拡げないこと。

これだけです。

皆様の健康を心よりお祈りしています。

 

Om Shanti