greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

ついに東京もロックダウンかな⁈

こんばんは。

今日は朝から雨って言ってましたっけ?

そして、寒かったですね。

明日は、もう少し気温が下がるような予報です。

皆様、コ〇ナウィルスも怖いけど、普通にお風邪を引かれませんようにお気をつけください(m´・ω・`)m コ

 

さて、小池都知事がロックダウンを示唆しましたね。

個人的には、高齢者に関わる仕事をしていますし、最終的に犠牲になるのは高齢者だと思うので、早い段階でロックダウンをしてある程度感染拡大を食い止めて欲しいと思っています。

ただ、オリンピックの絡みなど大人の事情があるようですし、東京をロックダウンといってもどの程度の範囲で行えるものなのか?まったく想像はつきませんが、本田健さんが土曜日にFacebookであげて下さった動画をご紹介します。


本田健が語る「日本封鎖、秒読み開始!それでも、なぜ東京オリンピックを中止にできないのか?」

 

本田健さんは、ロックダウンに備えて備蓄をしてくださいと2月末辺りからずっと呼び掛けていらっしゃいます。

私も健さんの半日セミナーやオンラインセミナーを受講して、色々なお話を聴く中で「これは大変!」ということで少しずつ備蓄をして、今は来るべき時に備えています。

 

明日の3/24(火)21時~また本田健さんがFacebookライブ配信をしてくださるようです。

是非、観てみてください。

最悪の事態に備えておいて、それほどでもなければそれで良いのではないでしょうか?

今回のウィルスの事だけじゃなくて、日本は地震も多いし。いつ何があるか分からないので、備えあれば患いなしです。

普段から備蓄などをして防災に備えている方々は、それほど慌てる必要はないかもしれませんが、一人暮らしの若者とか一人暮らしや老々介護、認認介護の高齢者世帯とか・・・。

もしも皆さんの周りに助けるべき人がいたら、どうぞ手を差し伸べてください。どうすれば良いか分からなければ、区役所なり地域のコミュニティなり何処かしらで助ける術があるはずです。そこに繋いであげるだけでも十分だと思います。

 

今回は、地震津波と違って目に見えた被害がわからないだけに気をつけようもなく、ひたすら手洗いうがいを励行し予防することしかできません。

だから、余計に怖いんです。そして、終わりが見えないから怖いんです。

思い切り怖がっていいです。そして、人に助けを求めてください。

 

コ〇ナウィルスが蔓延し始めてから、世の中の空気が重いです。

波動が乱れています。

私たち一人一人の心が試されているような気がします。

どこかの国の若者のようにコ〇ナパーティなんて言ってないで・・・・どれだけ人を思いやって生きられるかが大切な気がします。

みんな自分のことも大事にしつつ「ありがとう」を忘れないでいられるといいですね。

 

今日も取り留めもなく書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は今日よりHAPPYな日になりますように

 

皆様の健康と幸せを願って。

 

Shanti🙏