greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

オリンピックは延期

こんばんは。

今日は、風が強くて寒かったですね。

こんな日は、ガーゼのマスクは顔が暖かくて助かりました!

 

さて、オリンピックは延期が決定したようです。

阿部首相をはじめ小池都知事も本当にこの決断をするまで大変だったんだろうな。。と思うとオリンピックって本当にビッグな祭典なんだなと思いました。

でも、これは日本だけの事では済まないのでこれがベストな決断なんだと思います。

仮に開催しても心から楽しめないですしね。

 

何より、世界中のコ〇ナウィルスで今苦しんでいる方たちが早く回復されますようにお祈り申し上げます。

早くワクチンが出来て、医療体制が整って適切な治療ができるように願っています。

これ以上苦しむ人が増えないことを毎日瞑想しながら神に祈っています。

 

本当に今回のウィルスについては、畏れの感情を否が応でも引き出させられますね。

病気の怖さもあるけれど、世界的大イベントのオリンピックが延期になってみたり、経済的な大ダメージがあったり、これから先の未来を考えると「怖い」「不安」などの感情が生まれるのは自然な事です。

 

今は「怖い」「苦しい」「寂しい」等のネガティブな感情が浮かんできてもそれと向き合っていく時なのかもしれません。

でも、一人じゃないです。みんな同じです。だから、私はここからは人に頼って、人の愛にたくさん触れる機会が増えるんだと思っています。

 

オリンピックの延期が発表されましたが、さて東京ロックダウンはあるのでしょうか?

今日の本田健さんのFacebookライブでは、健さんは「セルフロックダウン」を推奨していらっしゃいました。

確かに、世界中のニュースを見ても外に出ないことが感染拡大を防ぐ一番の方法なんだなと思います。

個人的には、私は会社員なので会社から「休んでいいよ」と言われない限り出社する外ないのですが、許されるなら私もセルフロックダウンをしたいくらいです。

簡単なことでないけれど、若い人を介して高齢者が罹患することを考えると何とかしないとという気がします。

 

私は、高齢者に関わる仕事に従事しているので、今月はコ〇ナの影響で直接訪問が出来ず、皆さんにお会いできないのが本当に残念です。

ロックダウンされるかも・・と高齢者の人たちに伝えても、殆どの人は一人で買い物には行けません。私は、本田健さんからロックダウンに向けて準備をするようにアドバイスを頂いてから、自分や家族は勿論担当の利用者さんたちには買い物のアドバイスや配食サービスを提案してきましたが、なかなか現実的にはうまくいきませんでした。

自分の無力さに落胆しつつ、結局何も出来ないんだなぁと痛感したのです。(これも個人的なコ〇ナウィルス関連のネガティブな波動です😅)

 

もっと、テレビなどでしっかりこういう事もあるかもよ?みたいな事を影響力のある人がアピールして頂けると嬉しいです。

 

私は、数日前から出勤時にYouTubeBBCニュースを聴きながら電車に乗っています。

感染者数が増えているイギリスでも勿論外出をしないように呼び掛けています。

日本も明日以降にロックダウンのようなこともあるかもしれませんが、これは神様がくれた自分と向き合う時間だと思って、もしそうなったら怖くなると思うけど色々考えたいと思います。


本田健が語る「自分の家族、日本を愛する皆さんへ 政府がやらないなら、できる人からセルフ備蓄して1週間自宅に引きこもろう!!」

 

本田健さんの先ほどの動画です。

是非、観てみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 これ以上の苦しむ人が増えないことを心よりお祈りしています。

 

Shanti🙏