greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

激動の時代に備えて

2020年の幕開けから早3か月が経ちました。

桜の咲く良い季節になりましたね。

日本では、本当なら卒入学のシーズンで街にはたくさんの別れと新たな希望で溢れる季節です。

残念ながら、今年はお花見は自粛モードですので、桜を愛でながらお酒を飲んだり美味しいものを食べることが思い切って楽しめませんね。

 

でも、これは神様の時間調整です。

エックスファクターとも言えるかもしれません。

 新しい時代が始まるときは、一度崩壊してそこから新たな時代が始まります。

 

私は、本田健さんが大好きで健さんの本を読んでいます。

本田健さんが、最近YouTubeFacebookで私たちに向けてメッセージを配信して下さっています。

www.youtube.com

 

他にも最新の動画がアップされているので、ご興味ある方は是非観てみてください。

 健さんも仰っていますが、今は来るべき時に備えて備蓄をする時なのです。

東京オリンピックが延期もしくは中止になれば、東京もロックダウンされる時が来るかもしれません。

 

ウィルスの蔓延は、既に始まっていますがこれから感染者数が明確になれば海外からの受け入れのみならず、東京封鎖などという事も十分考えられるのです。

でも、皆さんには慌ててほしくないので、ここで書くことを決めました。

こういう事を書いて人を怖がらせたいわけではなく、その反対で「大丈夫」というのが私からのメッセージです。

経済的な面や仕事、家族についてなど色々考えないといけないことはあります。

でも、心構えがあれば慌てずに対処できると思うのです。

私は、今少しずつ日持ちのする食料品を買って自宅に備蓄しています。

 

トイレットペーパーはビックリでしたけど🙄

仕事中にトイレットペーパーに群がる人たちを横目に「今日は特売日なんだな」なんて暢気なことを思っていました(❁´◡`❁)

因みに、今もトイレットペーパーは家には安心できるほど沢山ありません。

マスクは買えないので、ガーゼで手作りをしています。

マスクについては、〇カリ等のフリマアプリで高額取引がされていたそうで、なんと!ハンドメイドアプリですら一時的に販売できない状況です。

これは酷い。ご自身で創って困っている人に分けてあげようという優しい人たちのモチベーションを下げるこの現象・・・残念ですよね。

せめてハンドメイドのものは、早く販売が再開できるといいなと思います。

 

私も自分で創って、私が担当している高齢者の利用者さんに配ったりしています。

数週間前に、ある利用者さんから連絡があって「マスクが売ってないんだけど、どうしてくれんの?!」って言われましたので(* ´艸`)

 

今は、高齢者だけじゃなくて私たち地球人みんなが恐れと向き合う時なのです。

 

そして、人によっては人生が180度変わるParadigm Shiftとなり得ます。

 

暗い話ばかりじゃないと思うので、これから少しでも心を軽く、幸せに生きられるように希望を持てる話を発信していきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様の心がいつも平穏でありますようにお祈りしています

Shanti🙏