greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

春ですね!

今日は、すごい強風ですね~!

風やばい・・・・

桜が飛んでっちゃいます。🌸飛んでます😮

 

 

花粉も飛んでます😖

 

とは言え、まだまだ薬局でマスクは買えません。

 

買えないなら作っちゃえということで

 私は、マスクがなくて困っている友人にはマスクを作って配っています。

コ〇ナウィルスは予防出来ないけれど、花粉症の人には無いよりはマシですよね。

本当にただでさえこの時期は、マスク必須です。

 

花粉症予防としては、もう一つ私が実践していることがあります。

 

ヨガでいう「ジャラネティ」というやつです。

私は、朝晩欠かさず鼻うがいをやっています。

ネティポットというのをアマゾンで買って自宅と会社用にそれぞれ置いています。

職場でも、外から戻った時など酷い時は鼻うがいをします。

化粧は直しませんが・・・ (〃艸〃)ムフッ

鼻うがいも慣れてくると真水でも全然いけるし、冷たい水でも痛くないです。

だから、いつでも何処でも出来ちゃいます。

初心者の方は、最初はぬるま湯に塩を少し入れて行ってください。

(全然痛くないです)

鼻うがいを始めてからは、耳鼻科要らず、ほぼ薬要らずになりました。

おススメです!周りの花粉症の人たちに勧めているのですが、どうも実行する人がいません。なんでだろ??

鼻うがいすれば、コ〇ナウィルスだって予防できるのになぁ・・・

 私が使っているネティポットはこちらです。ご参考までに。

 

とは言え、薬については花粉の飛び初めに1~2日酷い時があって鼻をかみすぎて皮膚が剥けてしまうので、飲むことがあります。

仕事にもならないですしね。。

 

話はガーゼマスクに戻りますが、私は昭和の人間ですので、私が小学生の途中くらいまではガーゼのマスクを当たりのように使っていました。

マスクの横にキティちゃんのプリントがついてるのが子供用とか(笑)

懐かしい・・

平成生まれの若者は知らないだろうな~。

 

今回、自分でガーゼのマスクを作ってみて使ってみて、ガーゼは暖かいことと個人的にはあまり肌に負担がないと思いました。

何より手洗い出来て、何度も使えてecoですよね🌚♻🌐

 

果たして、使い捨てマスクが普通に薬局で買える日はいつ戻ってくるのでしょうか・・・?

もうこのままガーゼマスクでもいいですけどね。

手作りマスクの資材もいつまで手に入るか⁉・・・という状況ですが、資材のある限り作り続けようかと思います。

かなり楽しいですよ 🙌

作り方は、YouTubeなどでも検索できます❣

 

 というわけで、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の健康と幸せをお祈りしております。

Shanti🙏