greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

東京、閉めましょう・・・

こんばんは

今日の東京は一日中雨ですね

 

今日もひと駅手前で下車して徒歩で出勤。

 

地上に上がったところで、駅の入り口で泥酔して女の子に開放してもらっている若者男子。生まれたての小鹿かな?っていうくらい立とうとしても立てない立てない(笑)

小鹿ちゃん、ウィルスに侵されないように気を付けてうちに帰れたかしら?

大人は心配しながら見てました🙄

 まぁ・・よくある新宿の風景ですが、、、

 

これじゃあ、拡がるよ・・・(;´・ω・)

 

あの子、ホストかな?お仕事だったら仕方ないけど、お店側も自粛して頂きたいです。

でもみんな生活があるし、雇われている人はお店が開店している限り仕事に行かないといけないですもんね。

 

そして、そのあと偶然見たニュース:ローランドさんは、ご自身のお店を一時休業されるようです。英断だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-24010038-nksports-ent

 

今日のYahooニュースでは、歌舞伎町の感染者数が増えているとか・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00050079-yom-soci

 

f:id:cocorock1976:20200401201847p:plain

コ〇ナでも眠らない街

飲食業界には大ダメージですし、そこで働く人たちの生活もどうするんだ!という事になりますけれど。。

 

今は、感染を拡げないことが人類のために必要不可欠だと思います。

感染者も低年齢化しています。もう高齢者だけが危ないという事でもなさそうです。

明日、誰が感染してもおかしくないでしょう?

みんな気を付けているけれど、目に見えないからウィルスを完全にブロックすることは不可能です。

 

この状況下で、本当に「緊急事態宣言が必要な状態ではない」のかな???

 

私は、ケアマネージャーという福祉の仕事に就いています。

私自身が直接援助するわけではありませんが、プランを立てて各事業者の方にお仕事をお願いしている立場です。

この状況でfrontlineで働く現場の看護師さん・ヘルパーさん・デイサービスや施設の方々は本当に精神的に神経を使うし大変な中でお仕事をされています。

 

国は、こういう現場の状況をしっかり見て、現場の人たちの話を聴いて、現実をよく観察して早めの正しい判断をして頂けないでしょうか?

 

東京を1週間でも10日でも本気で封鎖してください。

感染が怖いからって、医療・介護従事者は現場に出ないわけにはいかないんです。

こういう仕事に就いている人たちの精神的なサポートすることも考えて欲しいです。

3月以降は、かなりイレギュラーなことを強いられています。現場も混乱しています。

生きるために必要最低限の仕事を除いて、一時的に活動を強制終了してリセットをする必要があるんじゃないかな?

 

これ以上感染を拡げないための対策を一刻も早く取っていただけます様に。

 

皆様の健康と幸せを本当に心よりお祈りしています。

 

Om Shanti🙏