greenlotus’s diary

介護職のつぶやき

今週末は引きこもりのススメ

さて、小池都知事が週末外出自粛を要請。

ということで、今週末は自宅に引きこもろう!


小池百合子都知事 週末の外出自粛要請「感染爆発の重大局面」

 

最近は、電車も殆ど満員じゃないし、街にも人はまばらな感じはありますが、繁華街はそれなりに人が多いですね。

職場が新宿なので、自転車で大久保、新大久保辺りをよく走りますが、昨日も若者がマスクしないで結構歩いていたなぁ。

 

私は、先週から朝だけ会社の最寄り駅よりひと駅前で降りて、歩いて会社まで行っています。

歩きながら、BBCニュースを聴いたりしているんだけど、今朝はBBCニュースでジョンソン首相の動画を観ていました。

イギリスの状況は切実で日本もいずれこうなるのかな?と思いながら聴いていたけれど、英語だからかな?すごい説得力を感じました。

私は、20歳の時にイギリスに1年間留学していたことがあり、日曜日に慌てて当時お世話になったLandlordとLandladyに手紙を書いて出しましたが・・・手紙って届くのかな?というか、書くのが遅かったな。

無事に届きますように。

そして、二人とも無事でありますように。

 

これを観るとイギリスだけでなく、全世界の緊急事態感がすごく伝わってきます。


Coronavirus: PM Boris Johnson announces strict new curbs on life in UK @BBC News - BBC

少しずつ若年層の感染者も出始めているので、高齢者ばかりが感染して死亡するわけではないことも分かってきているみたいなので他人事とは思えません。

グレタ・トゥーンベリさんも感染したかもって言ってましたしね・・・

若い人こそ気を付けて、そして広げないように自宅で人生ゲームでもして遊んでください・・・と言いたいところだけど。

 

ところで、私は数秘術的に「7」と「4」を持っています。

「7」の人は周囲の状況にあまり流されない人が多いです。「4」は安心感がある人。

数秘術的な観点から、私はこの状況に流されずに冷静にそこに居て、誰かのお役に立てればいいなと思っています。

今日も無事に過ごせたことに感謝して終わります。

宇宙元旦が過ぎ、牡羊座新月を迎えました。

リニューアルです。

でも、まずは日々落ち着いて過ごせるように心を平穏に保っていきたいですね。

皆さんの健康をお祈りいたします。

Shanti🙏